こんにちは。錦糸町店のT島です。

台風の影響で、今朝の通勤はハチャメチャでした。

さて先日、以前から興味のあった、
長野県の戸隠神社へ行ってきました!

片道350kmほどあるので2泊3日の旅です。

戸隠神社は広大な山中に、
「宝光社」「火之御子社」「中社」「九頭竜社」「奥社」と5つの社殿があり、
車と登山でその「5社巡り」が出来ます。

IMG_3115

まずは「宝光社」。
この奥に270段の石段があります。
なかなかハードなスタートです・・・。

その後、火之御子社→中社へと車で移動!

IMG_3129

中社は広々してます。

近くにお蕎麦屋さんなど食堂も多く、周辺はにぎわってました。

そしてまた車で移動!

最後のお目当て、九頭竜社&奥社へGO!

IMG_3154

奥社まで2km歩くのですが、まずはこのような参道を1km歩いて行きます。
ほんのり登りです。

IMG_3151

中間を過ぎると、有名な巨大杉並木が登場です!
もうホントにスゴイです!
「でっけえ~!!」「すっげえ~!!」の連発でした。笑

この杉並木以降は普通に登山道でした。
ひぃ~ひぃ~言いながら着いた先に奥社が現れました。

IMG_3138

IMG_3133

奥社のすぐ横に九頭竜社もあります。
これで5社巡り完結!
きちんと5社巡りをすると社務所で記念品がもらえます。イエス!


今まであちこち神社に行ってきましたが、
道中も含めベスト3に入る楽しさでした。

想像を超えるほどの山奥なので、なかなか行くのは大変ですが、
マイナスイオンを浴びたい方、寺社仏閣好きな方、お蕎麦好きな方、
軽く登山したい方、御朱印を集めている方、などなど・・・
皆さん1度は行ってみてください。