こんにちは!

東日本大震災で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

テレビからは毎日、胸が締め付けなれそうな映像が沢山ながれています。

こちらも、地震の影響で多大な被害があり大変な思いをされてる方が沢山いらっしゃるかと思います。


自分が住む地域は、海岸沿いで今回の地震の時には津波勧告が出されましたが、津波が家の中まで襲ってくることは無かったのですが、車で20分くらい海岸を北へ走らせた場所では、家が流されたり・床上浸水したり、津波のかなりの被害がありました。
こんなに近くにいるのに何も出来ないもどかしさ...。

そして、ネットで見つけた山武市のボランティア募集!
予約も無く、朝集合場所に行き、登録すれば参加できるとの事!

早速、先日の休みに参加して参りました。

朝9時に集合して、10人くらいのグループをいくつか作り、津波で被害にあわれた家に訪問しボランティアを行っていきます。

津波で家の中に漂流してきた物を撤去して、10センチくらいの土砂をスコップで取り上げていく作業をしました。
朝9時~午後3時までグループで一軒家をやりましたが、全ては終わらせる事が出来ませんでした...。

かなりの土砂と、かなりの漂流物があり、まだまだ綺麗にするには時間がかかりそうです。

改めて、自然の恐さを思い知りましたicon:face05

宮城の方は、もっと凄いかと思うと本当に大変だなと思います。

なかなか力になれる事は少ないけれど、まずは自分で出来る事を見つけてやっていきたいと思っております。

こちらもまだ、余震とか続いておりますし、計画停電とかで、大変かも知れませんが、頑張って参りましょうねicon:sign03

T・S